
退職届を出してきた。

退職届を出してきて喫茶店でぼーっとしています。

厳密に言えば3月末で全て引き継いで、現在有給消化中、まだ籍はあるって状態です(ただ保険証返してきたから、病気はできねえ)。

久しぶりの支店は皆忙しそうながらも「おー!」「元気ですか?」「手土産は?伊勢丹行ってこいよ」等々温かく迎えてくれて、前期より雰囲気の良い環境で仕事をしているようでした。

前職は皆、①トラブル ②懲戒解雇 ③もう無理 ④寿退社(③の理由も含む)のいずれかで去っていったので、円満退社ロールモデルになれたのかなと思います。

-----

「一生仕事したくない」「一生遊んで暮らしたい」ってよく言いますよね。実際今その状況を疑似体験してて思うのが「暇も飽きる」ってことです。

今週カスエンジンを最速でドライブさせたらどうなるのか、と検証してみました。本能のままに行動する、行動に制限を設けないまま生活するということです。

すると、自分の行動ベースで一番楽なのは

・午後に起きる

・ご飯は面倒なので夜に一度食べる

・常に音楽かラジオを流しながらネット(主にyoutubeを見る、記事を読む)をする

という割りと想像通りのものでした。

その中でも多少の理性は働いて、転職エージェントにメールを返す、純文学を読む、くらいはすることができました。

 

ただ、思考ベースでいうと、「早く夜になんねえかなあ」と考えることに驚きました。時間に制限が無く、消費したいコンテンツや行動欲まで無くなると、結局時間が過ぎることが最小にして最大の生きる意味になるのかなと思います。

 

あと思考実験として「今自分は定年退職した65歳だ」と思い込むことも試しました。

1日1日がただ過ぎていってミニマムに生活を浪費する。悪くはないのですが、やはり刺激がなく腐っていく実感がジワジワ心身に浸透していきます。ただ、まだ身体が20代で健康なので本質的な絶望は40年後にしか味わえないと思います。

また、老人の孤独死問題にあるように、他者との対話の重要性も感じました。社会との関わりがない状況下では、人と話してる時に最も生を認識できます。思考のアウトプットとフィードバックが自己を形成するとはよく言ったものですね。今は無職の友人と同棲していることと、まだ都内に兄弟、友人がいるという安心感でなんとか自己を保っていますが、まじの独りを想像した時に胸がキュッとなり孤独が全身を覆いました。

 

無職のススメではないですが、「仕事したくねえ」って思った方は一度仕事を辞める選択もありだと思います。

辞めてしまうと、胸ポケットの社用携帯が鳴ることはありませんし、社会から急かされることもない。前職の上司からは「やりたいことがないなら働きながら探せよ」とよく言われましたが、その上司も新卒で前職に入社した29歳で、無職経験無しです。無職になり、タスクや社内・クライアントからの追いがなくなった時に初めて「あれ、俺自由じゃね?」と思うのであり、「俺本当は何したいのかな?」と立ち止まって考えられます。少なくとも自分は今そうです。敢えて無職に身を置くことで研ぎ澄まされる思考はあります。

結果、現時点では予想より「自己研鑽して早く社会・会社に寄与したい!」という考えも少なく、かといって「このまま一生こうしていてえ」とも思わず、明確な答えは出てないんですけどね。

-----

ともあれ、日本の雇用・転職慣習上、まとまった休みをとることは困難だし、可能だとすれば履歴書の致命傷にならない20代かなと思うので、「仕事したくねえ」といったブログをお読みの友人方は一度辞めて好き放題暮らすこともありだと思います。ご参考までに。

さて、取り敢えず明日の面接対策でもします。

秋元屋で飲んでる。

今日一日の記憶をふんわり思い出す。早朝に起きてもう一度寝た後目が覚めたら14時だった。今週は今年一番忙しい週で、寝る時間を惜しんで会社社会に貢献した借金をじっくり返済する。ショーシャンクの空にを観ながら忘れてた仕事の電話を二三、ひっくり返った声で担当者と交わした。その直後来た真面目な後輩の仕事のLINEを手癖で返しながらティム・ロビンスの名演に脳の手前で感動する。この間直立することは無く、部屋に蔓延った柔軟剤とサボンの芳醇な香りに包まれながら極めて省電力に過ごす。その間40分の仮眠を数度挟みながら、今日何も食べてないな、と思い立ち、マルちゃん製麺塩に常備菜のほうれん草の胡麻和えと煮卵を乗せて食す。それぞれ作ってから六日経っていたけど、不快さは無かった。賑やかな先輩たちが東京駅で飲んでるらしいけど出不精が祟って改札を通る元気も無く。ただ、土曜をこのまま終わらせて堪るものかと思い立ち、野方の名店秋元屋に出向いた。戦略プロフェッショナルという半沢直樹っぽい小説を持ってくるも隣のしょうもない男性の大きな声でなかなかストーリーが頭に入らず手癖でiPhoneをいじる。なんとなしにEvernoteを開くと、大学時代の日記が出てきた。そこに綴られた誰に見せるでもない何でもない事実、悩み、幸福が、煙たい居酒屋でリプレイされる。そんなことあったなぁと、感傷に浸る、って表現はあるけど、三日坊主の自分がヒタヒタになるほど多くの日常を保存している訳でも無く、感傷に足先だけ浸かって少し気持ちよくなった。そんな因果で何もない土曜日を記しておこうと思った次第であります。今日は睡眠過多で眠れないだろうから銭湯に行って交代浴しようかな。戦略プロフェッショナルこと俺。やっぱり面倒臭いから帰ってぼーっとします。f:id:mursan:20170311231820j:image

逃げ恥がおもしろい

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がべらぼうにおもしろい。

さっきTVerを利用して第4話を視聴したんですが、終わり際の畳みかけで、無意識に普段使わない表情筋が稼働したことで、脳が軽く混乱し、よく分からない涙が出ました。

 

なんでこんなにおもしろいのか考えたから発表します。

 

①ガッキーが可愛いから

9割方これです。

ガッキーも可愛いんですが、森山みくりのキャラクターもまた素晴らしく、こちらは後述します。

 

②下品じゃないから

“上品”とはまたニュアンスが違って、作品全体として下品な部分が排除してあるように思います。

例えば、星野源演ずる津崎平匡は「生まれてこの方彼女のいたことがない」ということが第2話で明かされています。勘の鋭い視聴者であればお気付きかと思いますが、第4話時点で「童貞」という言葉が使用されていないのです。

また、通常であればガッキー(こちらは森山みくりでも同様)が前日に自分のベッドで寝ていたとすれば、その残り香を嗅ぎながら自慰行為に興じることは必然ですし、あろうことか、津崎はたしかファブリーズ的なものでベッドをシュッシュッとしていたと記憶しています。

津崎は自らの陰茎をシュッシュッすることなく、みくりの残り香を嗅ぐことでみくりの幻を見てしまうことに自己嫌悪に陥り、ファブリーズ的なものをシュッシュッしていたのです。

シュッシュッの件(くだり)を書きたいが為に同じことを2回書きました。

 

このように登場人物の発言や行動の中に、下品さを纏わせてないことで、スッキリ観賞することができます。

 

③脚本がしゃらくさくないから

漫画原作ということで、脚本というよりそもそも原作がそういった作品なのかもしれませんが、オールドスクールなしゃらくささがないことが最も視聴者が惹きつけられている要因ではないでしょうか。

異性同士が、付き合っておらず同棲するストーリーをイメージした時に、

 

津崎「(好きになってしまった!みくりさんは僕のこと好きなのかな?デートに誘いたい!)」

みくり「(平匡さんが私のことを好きなのは分かってる。でも私から好きなんて言えないよ…)」

 

といったものしか僕のチープな脳みそは想像できません。

 

ただ、ドラマをご覧になっている方はお分かりの通り、物語は実に淡々と、テンポよく進んでいきます。

自分には女性を好きになる資格なんて無い…と恋心を自制する津崎と、不自然に愛や恋や性が表に出ないみくり。

特にみくりの異性に対する不自然さがこのドラマのスパイスなのかなと思います。

つまりは、女性の9割9分を構成する(フェミニストの皆さんごめんね)、「愛や恋や性」の描写がほとんどなく、恋愛感情の起伏が皆無なのです。

僕が観測した部分でいうと、第1話の津崎が風邪を引いた姿を見て「普段しっかりした人が弱ってる姿、キュンとする~」みたいな発言したシーン、、くらいかなと思います。

津崎の同僚の風見に対しても、「イケメン」と認めた上でイケメンという存在に対して無関心で、津崎に対しても「好き」と本人に伝えるものの、それがloveかlikeかなんていう野暮な弁解もありません。

原作者は現代の若い世代の恋愛関係の変化をシンボリックに描きたかったのかとも推測しましたが、これは20代半ばの僕でも「それにしてもネオすぎるよ!ネオ恋愛だよ!」と独りでノリツッコミしていました。

 

上記3点が僕の考える逃げ恥のおもしろい理由でした。

 

第4話のクライマックスについても僕は全然想像できていませんでしたし、今後の展開も、着地もどうなるのか気になりすぎます。

 

逃げ恥トークしたいので、記事の感想とかあったら電話してください。

 

逃げ恥トークしちゃ~。

 

芸人の売れるか如何は22歳で分かる?

22歳前後で「あ、この人は成功するな」って分かりませんか。成功のきっちりした定義はそんなに重要じゃないので置いておくとして。


大学生であれば就職活動への向き合い方。

例えば企業研究や面接の段取り、自分のレベルを知った上でリクルートやメガベンチャー受検する心意気なんかも僕には無いんで尊敬するし、成功するなーって思います。


少し目線を上げるとサイバーの藤田社長は学生時代にベンチャーでアルバイトをして、インテリジェンスではトップの成績を残した後辞めて起業したって。かっこいい。


リブセンス村上社長は小さい頃から社長になるって言って中学の頃にプログラミングやってて、大学一年ではビジコンで優勝、早稲田在学中に起業してる。一行目から勝てねー!


スポーツでも同じで、SNSに現抜かさずに人知れず練習してたりする人が成功するイメージ。

メジャーに行った上原投手なんか、高校時代はドラフトに呼ばれず浪人時代に練習、受検勉強に併せてバイトまでしてたらしいです。

ポテンシャルどうこうじゃなくてそのパッションには勝てないなーって思いますよね。


僕は常々「パッション≒成長角度≒いい習慣」だと思ってて、数値化した場合100に近ければ近いほど成功すると確信を持っています。多分絶対そうです。

そして100に引っ張り上げるのは「上場したい」「プロ野球選手になりたい」「長澤まさみと付き合いたい」っていう夢や目標なんですよね。

そして実際に日々の生活に落とし込むと、簡単な話、いかに通勤電車でキャンディークラッシュせずに本を読めるか。Going!で亀梨くんが速い球投げられるか気にせずに素振り出来るか、たったそれだけなんです。


前置きが長くなったんですが、お笑い芸人って上記の仮定に当てはまるのかなーって思うんですよ。

今の芸人さんって30歳くらいだとまだ若手だって空気だし、皆35歳とか超えていわゆる「売れた(=成功)」って状態になって安定するじゃないですか。


僕の好きなオードリーを例に出すと、若林と春日は高校時代に出会って22歳の頃にオードリーの前身であるナイスミドルを結成、そこから8年鳴かず飛ばずで二人が30歳の頃にようやくM-1でお茶の間に知れ渡りました。

まだオードリーは8年という期間ですけど、もっと長い間芽が出ず、40歳くらいで売れたって人もいます。

それでも長くないですか?

8年ですよ?

それも社会人としての8年じゃなくてフリーターとして、売れるかどうか分かんなくて、スタートアップの人なんかは周りにスゴい大人とか集まってきてちやほや援助したりしてくれるけど、20代の大部分をフリーターのコミュニティの中でのフリーターですよ?体感めちゃめちゃ長いと思います。

なんならスタートアップの人たちは起業諦めたからって力もついてるし、コネクションを通じて何処か就職できるかもしれないですけど。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、22歳の頃のお笑い芸人の人たちが第三者から見たときに売れる、売れないって分からないですよ。

今超売れっ子の40代で脂が乗った芸人さんの20代当時の映像なんか見ても、ゲロほどつまらなかったりするし。

初めの仮定は起業家、政治家、芸術家、スポーツマン、バンドマン等何でも当てはまると思うんですけど、お笑い芸人は別です。もちろんテレビに出てる人たちの努力は計り知れないんですけどね。

若い頃の実力や大人の批評なんか当てにならない。だからこそテレビの舞台には夢があるんじゃないかなぁと思います。